プレスリリース

MylogStarとEkran Systemの連携を発表。シンクライアントシステムにおける証跡管理の強化を実現

2017年12月13日
株式会社ラネクシー

株式会社ラネクシー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 竹田 昌生、以下ラネクシー)は、株式会社松尾商店(本社:東京都中央区、代表取締役 松尾 修一、以下松尾商店)と協業し、ラネクシーが開発したPC操作ログ収集・管理ソフトウェア「MylogStar (マイログスター)」と松尾商店が提供するPC操作画面記録ソリューション「Ekran System(エクランシステム)」の連携を発表します。これによりシンクライアントシステムでの操作ログを中心とした証跡管理の更なる強化を実現します。

昨今、標的型攻撃をはじめとした脅威により、さまざまな情報漏えい事件が報告されております。これらの防御策として、自治体や金融を中心に「インターネット分離」のシステム導入が進んでおり、特にシンクライアントシステムを利用した仮想的に分離する手法などが各企業・各団体で採用されています。また、働き方改革を実現するために必要なテレワークにもシンクライアントシステムは非常に有効な手段となります。

 

このようにセキュリティと可用性を兼ね備えたシンクライアントシステムは企業インフラにおける主流となりつつありますが、これだけでは対処しきれないリスクが実運用においては存在します。例えば、誰かが意図的に、もしくは意図せずにインターネット接続端末にデータをコピーしてしまうリスクなどです。業務効率の優先や悪意による情報持ち出しのため、情報記憶媒体やインターネット接続端末へデータをコピーし、そこからインターネットを通じて情報漏えいが発生するケースなどが想定されます。そして職員の入れ替わりが頻繁に発生するような職場では、運用方法が担当者や端末利用者に正しく引き継がれない場合も考えられます。

これらのリスクに対して有効な手段となるのが「PC操作ログ管理」をはじめとする証跡管理ソリューションです。悪意ある持ち出しへの抑止として機能し、正しい運用がなされなかった時でも不適正な運用の発見と適正化に効果を発揮します。
今後のインフラ整備を検討される企業にとって、シンクライアントシステムでも有効な証跡管理ソリューションが必要とされています。

今回の連携ではシンクライアントシステムにおいて、MylogStarの他では取得できない高精度で豊富な操作項目のログ情報によって、不正の疑いのある行動をより正確に、かつ広範囲に把握可能とし、更にそのログ情報をEkran Systemで操作画面の記録により補完することで、細部までの確認を可能とします。

ラネクシーは、今後もMylogStarの機能強化および新機能の追加を計画しており、情報化社会の企業リスク低減と、企業価値の向上をお手伝いいたします。

連携の詳細はこちら
http://www.mylogstar.net/alliance/ekran-system.html

MylogStarについて

MylogStarは、企業内のすべてのPC操作ログを取得することで、不正行為や情報漏えいの流出経路を可視化し、業務プロセスの改善に有効活用できるクライアント操作ログ管理システムです。管理対象となるクライアントPCのログオン・ログオフ、アプリケーション、ファイル操作、印刷、アクティブウィンドウ等を記録します。操作記録はOSのカーネルレベルで取得しているため、他のロギングツールでは抜け道となっているような部分でも、正確なログが取得できます。問題発生時にはトレース機能を使い、記録を遡って調査することが可能です。また、MylogStarは、シンクライアントにも対応しているため、別途シンクライアント用のログシステムを導入する必要もありません。既存環境(ファットクライアント)とシンクライアント環境が混在している場合でも、ログの一元管理が実現できます。

Ekran Systemについて

Ekran System(エクランシステム) は、株式会社松尾商店が提供するPC操作画面記録ソリューションです。企業ネットワークのターミナルサーバー、ローカル/リモートPC、仮想マシンなどで発生するすべてのユーザーのコンピュータ画面を記録、再生でき、キーボード入力内容、クリップボード内容のテキストデータも記録することができます。例えばターミナルサーバーにEkran クライアントをインストールすれば、同時に発生する大量のターミナルセッションを無制限に記録できます。また、アラート通知と簡単な操作で実行できるデータの検索結果から操作画面を画像で表示でき、企業内で行われている作業内容を掌握できます。Ekran System はこの機能をコストパフォーマンスに優れた価格で提供しています。

ラネクシーについて

ラネクシーは、MylogStarシリーズをはじめとする自社製品の企画・開発・販売・サポートおよび海外での販売を視野に入れたグローバルな展開を目指す「ソフトウェア・メーカー」です。
また、長年に渡り培ったパブリッシング・ノウハウにより、世界中で使われているセキュリティ・運用管理などの業務用ソフトウェアを国内ユーザーにご満足いただけるクオリティで提供する「ディストリビューター」として海外ソフトウェア・ベンダーより高い信頼を得ています。さらに、これらのソフトウェア製品の導入支援からシステムの設計・構築・保守・運用に至る幅広いサービスを提供する「ソリューション・プロバイダー」としての事業も展開しており、お客様に最適な高品質のソリューションをいち早く提供することをミッションとしています。

松尾商店について

松尾商店は、2012年10月に設立したセキュリティ&Cloudサービスプロバイダーです。Ekran Systemをはじめとした海外の日本未参入のプロダクトを中心に、ニッチ、かつ実用的なソリューション&サービスを企画&提供するITベンチャーです。

本件に関するお問い合わせ先

製品に関して

株式会社ラネクシー 第2ソフトウェア事業部 営業部
E-mail:mls_sales@runexy.co.jp

リリースに関して

事業戦略室
E-mail:mk@runexy.co.jp