プレスリリース

ラネクシー、「企業規模別のクラウド移行状況とデータ消失のリスクについて」のレポートを発表

2012年9月19日
株式会社ラネクシー

株式会社ラネクシーは、2012年7月10日~2012年7月20日までShadowProtect製品Webサイト(https://www.shadowprotect.jp/)上で行った緊急アンケート「クラウド移行の現状と、そこに潜むリスクとは?」の結果を元に、クラウド移行の現状とデータ消失のリスクを分析したレポートを発表しました。アンケートの分析結果から、クラウドでバックアップを考慮していないケースもあり、データ消失のリスクが少なからずあることも明らかになっています。

ラネクシーでは、今後もバックアップ市場調査やユーザーの実態調査を予定しています。調査結果から得た内容を元に、個人から企業まで幅広いユーザー層にご満足いただける、商品開発・サービスの提供を行ってまいります。

アンケートについて

オンプレミスのシステムをクラウドサービスへ移行することで、たくさんのメリットが享受されます。しかし、クラウドを利用することにより新たなリスクを背負う可能性があることも忘れてはいけません。その1つがデータの消失です。先日、あるIDC事業者で大規模なデータ消失事故が発生し、多くのメディアでも取り上げられました。今回のアンケートでは、クラウド移行の実態と顕在化したリスクについて、どのような対策を行っているのかを調査しました。

アンケート結果の概要について

今回の緊急アンケート「クラウド移行の現状と、そこに潜むリスクとは?」は、株式会社ラネクシーが2012年7月10日~2012年7月20日までラネクシーのメルマガ会員約34,000名を対象に行ったもので、回答者数は357名です。

情報系システムのクラウド移行状況の設問では、他のシステム(基幹系やファイルサーバー)とは大きく異なる結果となりました。企業規模によらず、2~3割程度の企業がクラウドへの移行を完了しています。特に、中小規模企業の4割程度が既にクラウドに移行しているのが特徴的です。この結果から、基幹系やファイルサーバーに比べて、情報系はクラウドへの移行の障壁が低いことが示唆されます。情報系システムについては、以前からASPなどのサービスが提供されていたことに加え、ISPなどが無償サービスを拡充していることで、基幹系よりも導入しやすい環境が整ってきたと考えられます。

【情報系システム(メール、グループウェア等)のクラウド移行状況】

またクラウドに移行したシステムで、バックアップを実施しているかの設問では、従業員数が1000名未満の中堅・中小規模企業では「クラウドでのバックアップはとっていない」「事業者に任せている」という回答が4割近くを占めています。

 しかし、それ以上の規模になると「クラウドでのバックアップはとっていない」と回答する企業はなくなり、何らかの形でバックアップを行っていると回答しています。特に大規模企業では、「自社でバックアップのシステムを選定し運用している」と回答する企業が7割を超えています。

 中堅・中小企業では、情報系のシステムの移行が進んでいますが、基幹系やファイルサーバーなど重要なデータの移行は進んでいません。そのため、バックアップにはそれほど注目しておらず、事業者の運用・管理に任せてしまっているというのが実態です。

クラウドは、運用・管理をアウトソースできるのがメリットですが、すべてをアウトソースするのではなく、リスクを最小限にするため、必要なシステムは自社で選定し運用している様子がこの結果からも伺い知ることができます。今後、中堅・中小規模企業においても、より重要なデータをクラウドに移行し始めます。そのときには、バックアップについて検討を始める必要があります。

【クラウドでのバックアップ状況】

その他、以下の設問に関する興味深い回答が示され、クラウドへの移行状況やデータ保護について今後のあるべき姿が示されています。

  • バックアップの実施状況と方法
  • 基幹システムのクラウド移行状況
  • ファイルサーバーのクラウド移行状況
  • クラウドのメリット
  • IDC事業者の大規模データ消失事故を受けてどのように感じたか
  • 3.11東日本大震災以降のシステム・データ二重化の状況

関連セミナー

10月12日(金)、ラネクシーセミナールームで「クラウド移行の現状とデータ消失のリスク」を解説するセミナー「BCP/DR対策でクラウドを利用する前に知っておくべきポイントとは?」を実施します。
詳細は以下のURLをご参照ください。

レポートの詳細・ダウンロードについて

緊急アンケート「クラウド移行の現状と、そこに潜むリスクとは?」の詳細は以下のURLをご参照ください。

株式会社ラネクシーについて

最新のテクノロジーを採り入れたパッケージソフトウエアを企業から個人ユーザーまで幅広く提供する「ソフトウエアパッケージ事業」と、これらのソフトウエアを中核にすえた各種ソリューションや、業種別ソリューションなどを提供する「システムソリューション事業」の2つの事業を展開しています。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ラネクシー
第1ソフトウエア事業本部 営業部 ShadowProtect担当
TEL:03-5337-6430 Fax:03-5337-6130
E-Mail:stc_sales@runexy.co.jp

    ※掲載されている会社名、商品名は、各社の商標および登録商標です。
TOP