プレスリリース

最新OS及び仮想環境へ対応した「MylogStar 4 Release3」を2020年2月3日より販売開始。

2020年1月29日
株式会社ラネクシー

株式会社ラネクシー(代表取締役社長:小瀬 充、以下ラネクシー)は、同社が開発したクライアント操作ログ管理ソフトウェアの最新版「MylogStar 4 Release3(マイログスター 4 リリース3)」の販売を開始します。本製品は当社の提携代理店経由で2020年2月3日より受注を開始、出荷開始は2020年2月7日を予定しています。

MylogStar 4 パッケージ画像

MylogStarは、クライアント操作ログ管理製品として、内部統制で企業に求められる監査証跡管理機能に加え、デバイス制御やアプリケーション起動制御などによる情報漏えい予防と、問題発生時の原因究明と拡散防止を容易にする追跡機能を提供します。

また、昨今は働き方改革に向けた業務改善を検討される企業も多いかと思いますが、MylogStarで取得した操作ログを利用してPC業務状況の可視化も可能となります。
MylogStarはお客様の環境に合わせて物理・シンクライアント環境を問わず、正確な操作ログを取得することが可能です。クライアントの集中管理においても最大30,000クライアントまでの一元管理を実現します。

今回発表する最新リリースでは、運用環境へのサポートとして最新OSのWindows Server 2019での動作サポートはもちろんのこと、Windows Server 2019上でのリモートデスクトップサービス環境、RemoteApp環境、Windows Server 2019 VDIを動作サポート対象に追加しました。更に機能追加としてプリンターログの取得情報項目の強化や「統合ログ管理製品 連携ライブラリ」※への出力情報についての拡張などを実施しました。
これによりユーザーは最新のOS及び仮想化環境で、更なる精度の高いログ情報の収集と効果的な活用を実現できるため、企業における情報漏えい対策とPC業務可視化の運用強化を可能とします。

ラネクシーは、今後もMylogStarの機能強化および新機能の追加を計画しており、情報化社会の企業リスク低減と業務効率化支援で、企業価値の向上をお手伝いいたします。

  • ※連携ライブラリは統合ログ管理製品との連携を行うためにMylogStarが提供するクラスライブラリ(.NET Framework)であり、Microsoft Visual Studioなど統合開発環境を利用する技術者を対象として公開します。

MylogStar 4 Release3の新機能

  • Windows Server 2019をサポート対象として追加
  • Windows Server 2019 VDIをサポート対象として追加
  • Windows Server 2019上でのリモートデスクトップサービス環境をサポート対象として追加
  • Windows Server 2019上でのRemoteApp環境をサポート対象として追加
  • Windows 10 November 2019 Update(Ver.1909)をサポート対象として追加
  • プリンターログの取得項目として「部数」を追加
  • プリンターログ取得方式に「イベントログ方式」を追加
  • サーバー証明書に問題があった場合にステータスログを出力する機能を追加
  • 「ログエクスポートジョブ」にて、一部項目の出力文字数を最大255文字に拡張
  • 「統合ログ管理製品 連携ライブラリ」にて、一部項目の出力文字数を最大255文字に拡張
  • その他
  • ※詳細はリリースノートをご確認ください。
  • ※今回の対象製品は下記となります。
  • MylogStar 4 Enterprise
  • MylogStar 4 Desktop
  • MylogStar 4 FileServer

リリースノートはこちら

MylogStarの概要

MylogStarシリーズは、企業内のすべてのクライアント操作ログを取得することで、不正行為や情報漏えいの流出経路を可視化し、業務プロセスの改善に有効活用できるクライアント操作ログ管理専用ソフトウェアです。
管理対象となるクライアントのログオン・ログオフ、アプリケーション、ファイル操作、印刷、アクティブウィンドウなどあらゆる操作ログを記録します。OS のカーネルレベルでログを取得しているため、ほかのロギングツールでは抜け道となっているような部分でも、正確なログが取得できます。
問題発生時にはトレース機能を使い、記録を遡って調査することが可能です。特定のファイルの更新履歴や、USBメモリで持ち出されたファイルの元ファイルの特定などに役立ちます。
また、MylogStarはシンクライアントにも対応しているため、別途シンクライアント用のログシステムを導入する必要がありません。物理環境とシンクライアント環境が混在している場合でも、ログの一元管理が実現できます。

詳細は製品サイトをご覧ください。

製品詳細はこちら

ラネクシーについて


ラネクシーは、MylogStarシリーズをはじめとする自社製品の企画・開発・販売・サポートおよび海外での販売を視野に入れたグローバルな展開を目指す「ソフトウェア・メーカー」です。
また、長年に渡り培ったパブリッシング・ノウハウにより、世界中で使われているセキュリティ・運用管理などの業務用ソフトウェアを国内ユーザーにご満足いただけるクオリティで提供する「ディストリビューター」として海外ソフトウェア・ベンダーより高い信頼を得ています。さらに、これらのソフトウェア製品の導入支援からシステムの設計・構築・保守・運用に至る幅広いサービスを提供する「ソリューション・プロバイダー」としての事業も展開しており、お客様に最適な高品質のソリューションをいち早く提供することをミッションとしています。

本件に関するお問い合わせ先

製品及びリリースに関して
株式会社ラネクシー 第2ソフトウェア事業部 営業部
E-mail:mls_sales@runexy.co.jp