Webセミナー

<2月29日開催ウェビナー>
なぜ無くならない?企業内部からの情報漏洩の半分以上は『悪意のない』うっかりミス


なぜ無くならない?企業内部からの情報漏洩の半分以上は『悪意のない』うっかりミス

情報漏洩の原因として最も一般的なものといえば「ウイルス感染」「不正アクセス」をはじめとする外部からの脅威ですが、昨今メディアを騒がせている「おみやげ転職」や「闇サイトへの販売」のような「内部からの漏洩」も年々件数が増加し、情報セキュリティの脅威ランキングでも上位の常連となっています。

しかし内部要因に注目した場合、「おみやげ転職」「闇サイトへの販売」を動機とした悪意のある持ち出しは数%に留まり、「紛失」「誤送信」といった”うっかりミス”が大半を占めています。

内部要因の大半の”うっかりミス”である『悪意のない』情報漏洩を防ぐためにはどのような対策が必要なのでしょうか。

本ウェビナーでは、昨今の情報漏洩事故の事例とともに、『悪意のない』情報漏洩への対策についてご紹介します。

セッション内容

11:00~11:30

悪意のない情報漏洩対策~ ICTリテラシーの向上とツールによる対策 ~

昨今の情報漏洩事故は、ランサムウェアによる社内の重要情報を人質に取られてしまうようなサイバー攻撃が多く見受けられますが、実は悪意のない情報漏洩事故というものも多発しています。
本ウェビナーでは昨今の情報漏洩事故にはどのようなものがあるのか?また、その対策にはまずどこから取り組んだら良いのかをご紹介します。
お客様のICTセキュリティ対策取り組みにご活用するために是非ご参加ください。

株式会社ラネクシー
経営戦略室
企画グループ シニアエキスパート
鶴巻 肇

11:30 ~ 11:50

「重要データの保護」を簡単に強固に実現する~ RunDXの紹介 ~

社員による誤操作での事故を防ぐためになにをしたらよいか。
「特定のUSBメモリだけ使いたいけど設定は大変?」「禁止にするとどうなるの?」そのような疑問に対し、情報漏洩対策ソリューションRunDXで解決する方法を実際に操作する画面をご覧いただきながらご紹介します。

株式会社ラネクシー
プロダクトソリューション本部
技術部 プリセールスグループ
網代 幸子

開催概要

開催日時 2024年 2月 29日(木)11:00 ~ 11:50
開催形式 オンライン
参加費 無料
対象 ・情報漏洩対策にご興味がある経営者様、IT担当者様 または兼務されているご担当者様
・それらに関わるシステム販売会社様
参加条件 ・情報セキュリティ対策製品をお探しのお客様
・導入または提案をご検討中のエンドユーザー様、販売会社様
   ※競合他社の参加はお断りする場合もございますこと、ご了承ください。

参加方法

本セミナーはInnovation X Solutions社のコクリポウェビナーによるWebセミナー(Live配信)です。
インターネットに接続できるPC、もしくはスマートフォン・タブレット端末があれば、どこからでもお気軽にご参加いただけます。
お申し込み時のメールアドレス宛に別途視聴URLをご案内いたします。開始時間10分前を目安にセミナー会場にご入場ください。
なお、PCの対応ブラウザはGoogle ChromeおよびMicrosoft Edge(Chromium版)です。

お申し込み

本セミナーは申し込み受付を終了いたしました。

TOP